ひとりでも多くの方へ 感動とえいえんの安心を届けたい

めまぐるしく変化する社会情勢に対応しながら、ライフステージにおいて必要とされる経済的支援をしていくのが 保険の役割と考えております。 お客様に「アイリーから加入して良かった」と思って頂けるように、日々精進し続けます。 また、当社における最も重要な源泉は、知識や経験があるだけではなく、心が通い合える「人」だと考えております。 会社という組織はもちろん、日常生活においても“人との繋がり”は不可欠です。 嬉しいとき、悲しいとき、どんなときでも、感じたことを共有できる仲間の存在が大切です。 だからこそ、アイリーは、一期一会の出会いを大切にし、一人一人を大切にし、 キャリア様、お客様、従業員、家族、福岡の皆様に選ばれるためにも“オンリーワン”の企業を目指していく所存でございます。

会社概要

  • 会社名

    株式会社アイリー

  • 英語表記

    iRIEE Co., Ltd.

  • 設立

    2010年12月01日

  • 所在地

    (本社)福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-22 ガーデン博多駅前ビル8F
    熊本県熊本市東区花立1-1-45宮田ビル2F
    沖縄県宜野湾市真志喜2-28-1 ASIAビル5F
    東京都新宿区高田馬場4-23-16 FOREST1F
  • 資本金

    8,000,000円

  • 従業員数

    65名(グループ合計80名)

  • 代表取締役社長

    國友 厚

  • 取締役副社長

    田口 健一郎

  • 取引銀行

    西日本シティ銀行 福岡銀行

  • 取り扱い保険会社

    乗り合い生命保険会社(13社)
    • アクサ生命保険株式会社
    • 朝日生命保険相互会社
    • FWD富士生命保険株式会社
    • SBI生命保険株式会社
    • エヌエヌ生命保険株式会社
    • オリックス生命保険株式会社
    • SOMPOひまわり生命保険株式会社
    • チューリッヒ生命
    • 日本生命保険相互会社
    • ネオファースト生命保険株式会社
    • はなさく生命保険株式会社
    • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    • メットライフ生命保険株式会社
    乗り合い損害保険会社(2社)
    • SBI損害保険株式会社
    • アメリカンホーム医療・損害保険株式会社(新規取扱い停止中)
    乗り合い少額短期保険会社(4社)
    • トライアングル少額短期保険株式会社
    • イーペット少額短期保険株式会社
    • SBIいきいき少額短期保険株式会社
    • SBIリスタ少額短期保険株式会社
  • 顧問弁護士

    鴻和法律事務所 壇一也

  • CSR紹介

    わたしたち(株式会社アイリー)は、メットライフ生命の社会貢献プログラム「ワンダラー・ドネーション」を通じて、公益財団法人がん研究会の活動を支援しています(2019年6月現在)

沿革

START
2010
12オリックス生命保険株式会社を生命保険代申会社として代理店業務委託契約を締結 東京海上日動あんしん生命保険株式会社と代理店業務委託契約を締結 NKSJひまわり生命保険株式会社と代理店業務委託契約を締結 天神コールセンター(福岡エースビル)開設。保険代理店事業を開始
2011
2三井住友海上あいおい生命保険株式会社と代理店業務委託契約を締結 3アクサ生命保険株式会社と代理店業務委託契約を締結 オリックス生命保険株式会社 2010年度 OSCAR キャンペーン 入賞 4富士生命保険株式会社と代理店業務委託契約を締結 6100%出資子会社設立 7博多コールセンター(ガーデン博多駅前ビル)へ本社移転 8沖縄コールセンター(ASIAビル5F)開設
2012
7アメリカンホーム保険株式会社と業務委託契約を締結
2013
10株式会社ベストフィナンシャルとコンサルティング契約を締結
2016
5東京営業所(東京都新宿区)開設
2017
1ネオファースト生命保険株式会社と代理店業務委託契約を締結 12熊本営業所(熊本県熊本市)開設
2018
8SBIいきいき少額短期保険株式会社と代理店業務委託契約を締結
2019
1ホームページ変更
NOW

組織図

組織図

勧誘方針

基本方針

  • 保険業法等の保険販売に関する法令等を遵守する事を最優先し、適正な営業活動を行います。
  • お客様のプライバシーに配慮し、お客様の意思を尊重し誠実な営業活動を行います。
  • 保険販売のプロフェッショナルとして知識習得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

1.法令等を遵守します

  1. 保険商品の販売等に係る勧誘にあたって、法令・規定・会社の方針・手続き等(以下、「法令等」と表記)を遵守することを最優先に致します。
  2. 生命・損害・少額短期保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導を徹底し、法令等の遵守体制の強化に努めます。

2.お客様にとって最適な商品をご提供します

  1. 保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、ご意向と実情に沿った商品をご選択頂けるよう努めます。また各保険会社が定める規定に則した運営管理を徹底致します。
  2. 外貨建ての保険、変額年金保険等の市場リスクが伴う商品を販売する際は、リスクの内容について適切な説明に努めます。

3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません

  1. お客様の生活の平穏を害することのないよう、訪問や架電による勧誘の時間帯には十分配慮致します。新規での勧誘を行う際には架電時間を午前9:00から午後20:00までとし、アポイントなしでの営業訪問は行いません。訪問時間は午前9:00から午後18:30の間で、お客様のご希望される時間帯で訪問させて頂きます。(但し、お客様の要望がある場合を除く)
  2. お客様に対して常に節度ある態度で接し威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切行いません。
  3. 生命保険・損害保険・その他金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招く事のないよう、明確に区別し取扱います。

4.重要事項等をご説明させていただきます

  1. 契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「注意喚起情報」「契約概要」「重要事項説明書」等の書面の交付を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、各保険会社の規定に従い適切な募集文章を使用します。
  2. 生命・損害・少額短期生命保険募集人に対して、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.お客様に関する情報は適正に取り扱います

  1. お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行い適切に取り扱います。

反社会的勢力への対応

生命保険事業における反社会的勢力への対応

株式会社アイリーは、社会の秩序や安全に脅威を与え、健全な経済・社会の発展を妨げる反社会的勢力との関係を遮断するため、以下のとおり基本方針を定め、これを組織全体で遵守します。
  1. 社会的責任を強く認識するとともに、コンプライアンスを徹底するため、組織全体として反社会的勢力との関係を遮断し、不当要求に対しては断固としてこれを拒絶します。
  2. 反社会的勢力による不当要求に対し、従業員の安全を確保しつつ組織として対応し、迅速な問題解決に努めます。
  3. 反社会的勢力への資金提供、不適切・異例な取引および便宜的供与は行ないません。
  4. 反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部専門機関と緊密な連携を構築します。
  5. 反社会的勢力による不当要求に対し、民事および刑事の両面から法的対応を行う等、断固たる態度で対応します。